忍者ブログ
・(むげんがいしゃ)てんぐどー ・しんしゃおく                                          ・プラモとポンチ絵と駄文とやさぐれの日々。                                          ・みんなで飛ばそう駄目電波。                                                  ・引っ越してきました。
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年でやたらと目に付くようになった「パチ組み」という言葉。
接着剤不要なキットが増えて、さらには塗装もほとんど必要ない
ものが多くなった。
加えて合わせ目が目立たない構造にもなってきていて初心者には
さぞ敷居も低くなったことだろう。

そうしてこの世界に足を踏み入れたばかりの人間が「○○ガンダム
作りました!素組みでーす♪」とか言って単に組み立てただけの写真を
晒したりするわけだ。
そうするとこれまで必死こいて合わせ目消したり改造したりしてきた者どもは
なんだかムッとするわけだ。
誰でも最初はそんなもんだから別にいいじゃないかと自分は思うんだけれど
も、まあわからないでもない。

多分気分的には

「私、今日からロックします♪バンド名はラ・ムーです♪」

て言われた時のロック兄ちゃんたちみたいなもんだろうさ。


だもんだから語源として合っているかどうかわからないけども、
「そんなのは素組みじゃねえ!パチパチと組んだだけだからパチ組みだ!」
とかなったんだろうなあ。
まあ状況をすごく良く表しているんで「パチ組み」なる言葉そのものに異論は
無いんだけれど、問題はこれまであったほうの「素組み」だ。

自分が見かけた限りでは「素組み」の定義とは
 ・改造しない
 ・合わせ目・下地の処理を行う
 ・塗装する
これらを 全 て 満たしているっぽいのな。


・・・・・・・・はて?組み立て図のとおりに組んだら素組みじゃねいの?
そうなると「パチ組み」も「素組み」に含んじゃうけど。

「模型誌を見てみろ!素組みといってもちゃんと合わせ目を消して塗装して
あるじゃないか!」
・・・・・・・いや、それは模型誌の作例だからだろう。お金払って読む模型誌
の写真がみんな組んだだけのものだったらイヤだろうよ。

「組んだだけのものの写真だってあるじゃないか!」
いや、それは単に新製品の見本写真だろ。



まあ、素組みの定義が上のものになるのは構わないんだが、できれば
言葉というのはその単語を見ただけで、聞いただけで理解できたほうが
いいよなあ。

素+組む という中に塗装の存在とか下処理の存在を読み取るのは
難しいもん。
素組みって言う度に解説が必要になってしまう。

今日日のネットスラングや若者言葉の意味を研究なさっている方々の
ご意見がなんだか的外れに見えるのは結果から原因を推察しているから
なんだよね。
直接原因を調べて結果と照らし合わせればいいのに、と思う。
なんか素組み・パチ組みもいずれそんなてきとー解説がついたりするんじゃないかな。


それ以上に問題なのはすぐへんな言葉を流行らせようとする輩なのだが。
なにかムーブメントの中心にいる、みたいなステータスでもほしいんかね。
タミヤの社長も言ってるだろー、「流行なんて作れやしない」と。

IMG_000399.jpg


































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
てんぐどー
性別:
男性
職業:
へたれ絵師
自己紹介:
てんぐどーへの
報告・連絡・相談
すなわち「ほうれんそう」
はこちら

tngdtengudo♪yahoo.co.jp
♪の置き換えはお約束
最新CM
[11/30 YEK]
[11/19 神薙]
[11/19 funa]
[11/19 あべもりおか]
[07/16 アニ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]