忍者ブログ
・(むげんがいしゃ)てんぐどー ・しんしゃおく                                          ・プラモとポンチ絵と駄文とやさぐれの日々。                                          ・みんなで飛ばそう駄目電波。                                                  ・引っ越してきました。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか最近徐々にハロウィンが浸透してきているようだが、みんなどういうイベントかちゃんと知ってんのかいな?

1224419917893.png


























かぼちゃのスープを作るんですよ。
そのスープはあまりの香りと味のよさで、修業を積んだ僧侶ですら匂いに誘われて塀を跳び越えてきてしまうほどであるそうな。
PR
阪神タイガースの投手に「アッチソン」てえのがいるんだけれども、あれ、実は4人兄弟なのね。
登録上は一人、ってことになっているし、周囲の人間も見分けがつかないから放置されているんだけれど、投げるとわかるのね。「アッチソン」か「ソッチソン」が投げると押さえられる。
が、「コッチソン」が投げると点を取られちゃうんだ。
「ドッチソン」だとどうなるかわからないパルプンテ状態になる。
先発投手としてつかっていたときには途中でこっそり交代していたんだけれど、JFKにつなぐ前に「コッチソン」や「ドッチソン」に交代して試合がだめになる場面が出てきてリリーフにまわったんだ。
でもリリーフでも4人のうち誰が出てくるかはわからないから岡田監督もドキドキだと思うよ。


今日は・・・・・「コッチソン」が出てきちゃったんだろうな。

10月5日 
サンシャインシティサンシャインクリエイション41
Dホール ソ 18a

という長い名前のイベントに友人付き合いをさせていただいているあべもりおか氏が本を出します。

彼の初の自費出版本です。内容は「コードギアス」のERO本。
自分も裏表紙他多少寄稿しました。こんなことするのも15年ぶりです。
15年前とたいして変わらない痛い原稿ですが、あべ氏はプロフェッショナル漫画家さんなのできっと大丈夫だ。
コードギアス、あるいはあべ氏のファンの方はよしなに。
詳細はリンクページから「ホームラン茶屋」へ。

abebebebe.jpg



























裏表紙カット。
裏表紙を見せても意味ないけどな!

本日のゲストはリー・リン・チェイさんです。
・・・・・・・・・うわー聴いてみてえ。


先日、自動車での移動中にラジオをかけていた。
最近はドラゴンズの状態があまりよろしくなかったこともあってCDをかけていることのほうが多かったのだが、その日は全てのCDを車外に出してあったのでまあ仕方なく。
そんな中で聴いていた某番組の中でパーソナリティーさんがこんなことを言っていた。

「この度、子育てに関する記事を書くことになったんだけれども、その文章に多少の修正がかけられて、修正自体はまあいいんだけれども、それが『子供が~なときには~してあげる』『~してあげる』『~してあげる』と、『してあげる』のオンパレードなわけ。なんかこう『してあげる』『してあげる』なんかすごく上から目線に感じる」

という趣旨のことをおっしゃってらっした。

・・・・・・・・・・ちょっと待てよ。
「してあげる」ってのは相手に対して「して差し上げる」というもう謙った言い方じゃないのか?
下から目線もいいところだと思うのだが。
「自分の子に対して下から目線なのはどうか」というのなら理解できるのだが、これはどうなんだい?


ちょっと気になって「してあげる」について検索してみるといやー出る出る。「上から目線で気に入らない」「なんか乞食扱いされているみたいで嫌だ」などなど。せっかく相手が自分に対して敬意をはらっているのに、そんな勝手なこと思われるんじゃなあ。言ったほうもたまったもんじゃないね。

だからはっきりさせておくね。

「~してあげる」は上から目線じゃねえ!

言外に含んでいる何かがある場合は別として、自分が間違えているのを棚にあげちゃ駄目!
「言葉は変わるものだ」勝手に変えるな!君が変えるなら俺が戻す!

言うほうも同様よ。相手を立てる意思もないのにむやみに「してあげる」とか言わない。


・・・・・とかく最近よく聞く「上から目線」。
そんなに他人との位置関係が気になるのかい?
相手に下だと思われてんのが嫌だとしてもそんな議論に終始するより実力で上に立ってやろうぜ!
まあ根拠もなく下に見られるのは誰だって嫌だろうけどね。あと上下関係そのものが嫌とか。

1218125609878.png
































上から下から前から後ろから。
誰が何と言おうとも、大事なことだから!


八月



八日


はアナルの日!

1219063118738.png
























ご静聴ありがとうございました。
1213374837721.png


































暑いー暑いー暑くて死ぬぜー。

てなわけでこれより夏休みに入ります。
18日のアナルの日まで戻りません。
それまではオフラインです。

戻ったらアトランジャーコンペとロープラ!3rdの企画を
まとめないといけんの。

んじゃ皆さんよいお年を!
いっぱーつ!

まだまだ暑いけどがんばろう。
特にプラモ。

「懐コン6」大丈夫かなあ。俺。

121748~1.jpg


































リンクを1件追加。IRONIC・MOCKYのブログ。リンクページから。

再生産記念アトランジャーコンペ
http://lawpula.blog87.fc2.com/blog-entry-72.html

詳細は、開催することしか決めていないけれど。
ご意見求む。

50686a55.png





















 

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
てんぐどー
性別:
男性
職業:
へたれ絵師
自己紹介:
てんぐどーへの
報告・連絡・相談
すなわち「ほうれんそう」
はこちら

tngdtengudo♪yahoo.co.jp
♪の置き換えはお約束
最新CM
[11/30 YEK]
[11/19 神薙]
[11/19 funa]
[11/19 あべもりおか]
[07/16 アニ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]