忍者ブログ
・(むげんがいしゃ)てんぐどー ・しんしゃおく                                          ・プラモとポンチ絵と駄文とやさぐれの日々。                                          ・みんなで飛ばそう駄目電波。                                                  ・引っ越してきました。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「水泳部のホープ」 が 「スクール水着を着ている」 とかいう設定を
平気でやれちゃうような人は物語を作るのに向いていないと思うよ。

2515fce5.jpg


































自分だって今日日の競泳用水着はよくわかんないけど。



どーも、お休みから復帰したよ、てんぐどーです。
復帰するなりNINJAの管理サーバが落ちたらしく更新できない罠が。
どうにか復帰したようで更新再開ナリよ。

今後こういう事態がまたあるんじゃないかと思うんでそのときは旧ブログを
つかったりするやも。



えーっとね、お休みの間ね。何もしなかったよ。
ただただ暑いなあああああとだれて読書の日々。
ま、仕事場にいるよりはましでしょー、みたいな。

なので「懐コン5」のお題を決めて仮組みまで。
こう暑いと本腰を入れるのも9月からかなあ。

何を出すかは公開までナイショ。
ばっくれたりはしない予定なのでそのときまで待ってちょー。



あとは携帯電話を新しくしました。
バッテリーがずいぶん弱っていたので。
TVが見られる機能がついているので8年ぶりにTVを見る生活に
なりそうです。

いや、この8年間だって多少は見てたけど。
家に帰ったときに30分見るかどうかだったから。
PR
ガトームソンの使用した発毛剤は売れる!

・・・ただしドーピング検査にひっかかるが。




うあー、今日からお盆休みをとる予定だったが仕事が終わらん。
受け付けない、て言ったのに持ってくる阿呆がいるもんだから!


お休みは明日からにしよう。
休み明けも1日スライドしよう。



その間は例によってオフラインとなりますので更新は無し。
18日ごろから復帰します。


その間に「懐コン5」のお題でもきめますかね。うむ。

バンダイの今月のプラモデル出荷予定の中にこんなものが。

「ゴールドライタン ゴールドコーティングVer ¥1575  
10日出荷 新製品」

だが新製品リストにはのっておらず、その詳細がわからない。


値段から言えば、旧商品(現在の再販価格500円)のメッキ、あるいは
コーティング商品であると思われるのだが、新規に作られたものというの
もありえる。
他の懐ロボ製品が一切再販予定にされていない中でこれだけ出るのか?

まあ、¥500そこそこの商品のアソートを作って小売店に嫌がられるよりも
最近やたらと上昇中のメッキ・コーティング技術をもって、そうする意味のある
商品を出すほうがいいだろう。
自分もゴールドライタンの旧商品は持っているのだが、その仕上がりいかん
によっては欲しいところだ。
というかこれに関してはやってほしかったと言える。
問題はキットのほうがよれよれだったりしないだろうか、ということで。




アーマーモデリング誌の「田宮模型歴史研究室」が単行本になる模様。
著者は松井康真氏。
光GENJIと一緒にローラースケートでTV局の中を走り回った方だ。確か。
戦車模型(それも田宮のみ)の本であろうが、模型シーンの現在と過去を
つなぐ本となるので懐コンやロープラ!参加者も一度は読んでみても
いいんじゃないかな。
発売はまだ大分先のようだけど。



懐コン5の締め切りまで3ヶ月を切りました、てなはじまりの記事をちらほら
見かけるようになった今日このごろ。


まだ何も決めてねえぇぇぇーーーー!

今年はお盆休みをしっかりととろうと思っているのでそこでキット選定を
するとしましょうかね。

435393172_189.jpg



























画像は製作途中にして未公開だったものから。
1/100バトロイドバルキリーVF-1J(ミリア機)
15周年パッケージ版。

最近、プラモが高いよね。
高い理由にはいろいろあって、設計コストがかかれば高くなる。
販売個数が少なく設定されたら高くなる。
使う部材の量が増えれば高くなる。

そして部材そのもののコストが上がれば高くなる。

このあたりを踏まえないで物の値段を論ずることはできないのだ。
だがしかしそこにかかるコストなぞ当事者以外に誰が知り得ようか。

だから自分の財布と相談して高いか安いか。
高くても買えそうかどうか。これだけでいいのだ。



まあプラモデルってのは石油製品に類するわけでこのところの
原油価格高騰のあおりをモロに受けている。
実際には原油価格の高騰で一番大きいのは流通させるコストの
ようではあるけれど。

プラモそのものはもちろん、塗料や接着剤も石油製品だ。

あんまし石油が高くなるとこういった物も値上がりするだろう。


バンダイが近年塗料も接着剤も使わずにそれなりの仕上がり
を得られる様にしているのは単にユーザーフレンドリーという
やつではあるが、プラモデルのパッケージ分だけで完結できるのは
そうした状況下でも製品を売ることができる道だ。
まあそうなったら(つまり塗料や接着剤が売られない状況)そう
なったで往々にして言われる「誰が作っても同じ」になってしまう
のだが。

※「誰が作っても同じ」については後日述べる



だがしかし、そんなメーカーの努力が詰まった新製品に背を向け、
レトロキットと向かい合う我が身、そして押し入れにぎっしりと
プラモを詰めた諸兄君はそうはいかない。

模型用マテリアルが充実してきて古いキットを蘇らせることが出来る
ようになった今日このごろなのにその古いキットがただの不燃ごみと
化す可能性も出てきたのだ。
なんてこった。
模型用の塗料も接着剤も無い中で古いプラモを作るにはどうしたら
よいだろうか。

そんなことを考えつつ作ってみました。
まああくまでテストのつもりだけど。


dai001.jpg

































アオシマ 無敵鋼人 ダイターン3 ¥300

まったくの素組み。改造は一切無し。
部品の接着は普通にプラモ用接着剤を使用しているが、塗装は
すべてアルコール系マーカーであるコピックを使用。
模型店で売られているコピックは汚し仕上げを目的とした物のため、
彩度の高い赤や青がなく、また色もほんのりと乗るくらいの物ばかり
である。
仕方が無いので赤と青だけはコピックスケッチと呼ばれる商品の物を
使用した。

dai002.jpg

































リアビュー。
赤と青の彩度が高すぎたり、青の色むらがいい感じにならなかったので
多少エナメル塗料でドライブラシをかけてごまかす。

まあごまかすとか以前にあんまし狙った通りのことができていないけど。
テストテスト。今後に生かすためなのさ。


さあ、これでいつオイルショックが来ても模型作りを継続するための道が
ひとつできたぞ。
コピックで塗装することの効果についてはまだ研究の必要があるが。
なんかすごく普通の塗りっぽくなっちゃったし。


写真はコザ氏提供のデジタルスチルカメラで。
これまで使っていたPDAカメラより色味が目視したものに近い。
これはナイスだ。コザ氏に感謝。
ただ、いわゆるデジカメのファインダー(画面)はあまりいい液晶モニタ
ではないので以前から危惧していたとおり、ピントがあわせにくい。
よくこんなにピントが合ってくれたもんだ。

しばらくはPDAカメラと併用していこう。


430299361_5.jpg
























途中段階。
スミ入れを 「最初に」 行って淡い色から塗っていく。
この時点では商品名コピックモデラーとガンダムマーカースミ入れ用しか
つかっていない。
ハンバーガー屋さんのドライブスルー。
道路にはみだしてまで並んでいる自動車の運転手の頭は相当悪いと思う。

選挙に行ってきた。
(何を考えて投票したのかは省略)


読みたい本が増えた。

以前ここで触れた「X-FORCE(新)」と「X-STATIX」を全部買ってしまう。
ゆるゆると訳しながら読んでいこう。
英語は赤点だったけどな。
アメコミってのはそのシステムゆえに少年ジャンプの比じゃない矛盾を
かかえこんでいるんだけど、こいつはきっちり完結しているので安心だ。
むこう数年はアメコミを買うってことはないだろうからちゃんと読むぞ。

また何かめぼしいタイトルの和訳が出れば買うこともありえるだろうけど
基本的にアメコミはあらすじで読むのが一番面白かったりしちゃうから。


さて、気がつけば7月も終わり。
「レトロキャラクタープラモコンペ・懐コン5(詳細はリンクページから)」
の締め切りまであと3ヶ月。
さて何を出そうかね。
今年はつくりかけが非常に多いのでその中から何か、かなあ。
ま、検討中。
入れ込んでいる方が結構多いようなので気楽にやれそうだ。


修羅場明けの放心状態から徐々に立ち直り中な近況ナリよ。

いあーーーーーーーーーーーー

管理ページに入れないトラブル発生で更新がまた遅れたぞう。
うん、まあゆるゆるとやっていくよ。


修羅場が終わって約1ヵ月半ぶりかなあ、家で、布団で寝たの。

次の日の夕方、悠々と出勤してみると事務所にシャチョーが。
俺の顔を見るなり、

「お帰り。」

え?お帰り、て俺今出社だよ?
それとも「僕はこの会社にいてもいい子」なの?
邪魔だったりはしない?


「いやあ、だって君はそこの作業場が自宅だろう?」


ああ、たしかにこの1ヶ月半ずっといたさ!
家に帰るのは着替えを取りにだよ!


あーーーーーーもう、色々な意味で泣きてえよ!


・・・・・まあね、そんな無茶苦茶を容認しているだけでも
感謝しとります。
ギャラが上がれば一生ついていくのだが。 


118302~1.jpg





















よーやく終わりました。
しゃれにならんかったとです。

長らく放置でごめんよう。明日からおねおね更新再開します。

7月いっぱいみっちりの修羅場に突入した。
マジいそがしーんでここの更新も自信がないのが本音だ。

言いたいこととか見せたいこととかあるこたあるんだけどね。


とりあえず、前回のトージャさんの続き。

toja003.jpg





























ボデーはこれくらいでいいか。
失敗している部分もあるのでスペアパーツに置き換えつつ
塗装しつつ組んでいくことになりそう。




toja004.jpg




















アクションのトージャさん。
太ももにボリュームが足りないけどそれ以外のバランスは
良好。なので肉抜きされたところを埋めるくらいにして
オプションもなるべくつけずに。


あとはトラ脚トージャさんか。

旧ブログを見ていた方は知っているかもと思うけど
昨年暮れからつくりかけの嵐なんでそれらと合わせて長い目で
だらだらやっていきます。


あまりだらだらしすぎると番組未見なのがのしかかってきますが。
こちらにブログを移してからまだ模型の話がしてないね。
今ちょいと忙しいので模型も停滞中なのだけど7月中くらいに
進捗状況が話せるといいなあ。
GW明けからは何もしていないんだけどさ。


そんなこんなで毎月ゆるやかに進行していくのは
ゲキトージャさん。

製作って言うよりは思考中みたいなもんだけど。


toja001.jpg




























写真がピンぼけですまん。


toja002.jpg





























蝙蝠の羽は青龍刀になったりトマホークになったり便利だな。


後ろに映っているのは・・・棺桶の錠かな?
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
てんぐどー
性別:
男性
職業:
へたれ絵師
自己紹介:
てんぐどーへの
報告・連絡・相談
すなわち「ほうれんそう」
はこちら

tngdtengudo♪yahoo.co.jp
♪の置き換えはお約束
最新CM
[11/30 YEK]
[11/19 神薙]
[11/19 funa]
[11/19 あべもりおか]
[07/16 アニ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]