忍者ブログ
・(むげんがいしゃ)てんぐどー ・しんしゃおく                                          ・プラモとポンチ絵と駄文とやさぐれの日々。                                          ・みんなで飛ばそう駄目電波。                                                  ・引っ越してきました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


急げ急げ。
どうやら年内いっぱいで締め切り、年明け(何日からかは判らない)から公開のプラモコンペ「懐コン」。
只今追い込み中です。つっても仕事優先だよ!明日から出張だよ!どーなることやら。


eva13.jpg


































PR

えー宣伝でござんす。

この冬のいわゆるコミケというやつですが、まあ自分のスタンスとして行きません。
が、友人ズと本を作りました。

huyuB.jpg

































huyuC.jpg

































31日(木)東館・X・32b ホームラン茶屋 でございます。だしものは あべもりおか氏の「けいおん!」本と茶屋組一同による 「化物語」本です。自分はあべ氏の本のタイトルロゴと化物本の表紙・本文を担当しました。宜しければ買ってやっておくんなまし。尚、当日自分はおりません。東京ではないどこかで飲んだくれ。  あ、そうそうあべ氏のけいおん本は成人向けです。

比較的安価にて販売致しますので興味がおありでしたら是非是非。

先日、KING JIMより、ヒット商品である「ポメラ」の上位機種の発売が発表された。
ポメラと言えば、iPhoneをはじめとしたスマートフォンや小型ノートPCが本格的な普及を見せつつある今日において、

 ・モノクロ液晶ディスプレイ・バックライトなし
 ・できるのはテキスト入力のみ

という思い切った商品構成で話題になったモバイル製品だ。
用途が著しく限定されるがゆえに扱いやすかったのがヒットの要因だろう。電源ONから2秒で即使用可能なところもよい。
上位機種になってどこがパワーUPしたか詳しくは
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/index.html  こことか
trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091124/1030380/  こことかを参照していただいきたいところだが、

大きな変化として
内蔵メモリ 128KB→89MB
文書保存  最大8000文字×最大6ファイル→最大2万8000文字×最大1000ファイル
やけくそかっていうほど増えているが前機種が少なすぎたんだろう。

そんなポメラですが、ウチにもありゃんす。
2秒で即起動。
pom001.jpgカラー、しかも有機EL。

















pom002.jpgテキストもばっちし。

















pom003.jpgキーボードはセパレート。

















pom004.jpgパカっと開いて

















pom005.jpg両はじをスライド

















pom006.jpg中央がせりあがって

















pom007.jpgシャキーんと変形。
















キーボード使用時はここがタノシイ。本体と接続しづらいのが欠点だが急ぎのときは本体のみでも使用できるし、片手でも立ったままでも使用できるのが強み。キーボードはゆっくり落ち着いて使うときにチリバツ。

pom008.jpg本体と合体。
スピーカーもつけて
(つけなくても鳴るけど)
音楽聴きながら。














新ポメラは天板の交換が売りなんだけど、ウチのポメラは

pom009.jpg本体の交換可。
T650。
















pom010.jpgTH55。

















最近ようやくこの手のモバイル機との付き合い方がわかってきた。
あてにはならないが都筑は次回以降。

「俺、ちょっとラーメンにはうるさいんだよね」
という御仁と、その人がまだ入った事がないというラーメン屋に入ることとなった。

その人、ラーメンが出るなり一口も食べずに胡椒をふりかけまくりんぐ。
お前もしかして胡椒が好きなだけじゃねえのか?

具材に海苔が使われているのを見て
「ラーメンに海苔って意味わかんねえ」
意味ってなんだよ。食べ物のことを舌で判断できねえのかよ。



とりあえず「ラーメン通」とは飯食わないほうがいいみたいだ。


カップ麺。特にカップ焼きそば。
仕事場での食事につい多用するほど好き。
新製品なんか見かけるとつい買っちゃったりするほど好き。


カップ麺。特にカップ焼きそば。
食べると必ず後悔する。すげー不味い。
食べたあと半日くらい不機嫌になる。それほど嫌い。



俺は一体何年同じことをくりかえしているのだ。
俺の脳はもうどうかなっているのかもしれない。







1252771761578.png

































ちったあいいもん喰わないとね。松茸とかさー。
1256206267110.png




















持っていないので想像です。
おかずは3品。

天ぷら

さつま揚げ

はんぺん



文章だけで想像してください。
せっかくだからこっちでも言おう。


俊輔交代後怒とうの反撃!後半5分で3発

http://www.sanspo.com/soccer/news/090910/scc0909100505006-n1.htm

●本文中に「俊輔」は一切でてこない。
 ①見出し詐欺
 ②俊輔がいつ交代したのかわからない。
  A俊輔は出てきたのか引っ込んだのか。
  Bそもそも交代したのは俊輔なのか。

俊輔が下げられて怒りの反撃なのか、俊輔が出てきて勢いづいての反撃なのか、 だれかが交代させられて俊輔の闘志に火がついたのか、相手チームが選手交代 したのをなめられたと感じたのかまったくわからない。

結果だけ書いてくれたほうがよっぽどまし。
 

はっきり言って「報道」になっていないよ。これ。
まっきんクラシックを安く組むはずが4万5000円オーヴァー。

この記憶がどうも引っかかる。
何にそんなに使ったのだろうか。
みくしの過去記事を漁ってチェックしてみる。

まっきんガワ     3000円
液晶パネル      6100円
制御基盤       8000円

キーボード      1000円(使わなかった方は除く)
15ピンケーブル    2000円(近所のハードオフ価格)
バリュースター
システムディスク   2000円(無駄になった)

みにITXマザー   4980円
DDR2メモリ    1500円

3万円弱ですか。その他雑費で3万円越え。
マザー変えなきゃ2万5000円いくかどうかくらいだ。

こいつを作る前に作っていたPCの分の経費の記憶が混ざっていたようだね。

 
macwin.jpg



























ねんがんのまっきんとっしゅをてにいれたぞ!

しかも「クラシック」のくせにカラー液晶搭載だ!
windows2000がばりばり動くぞ!



・・・・・・・かれこれ1年半くらいかけて作ったまっきん。
元々は「余りパーツの再利用」
    「自宅でのラジカセ代わり」
    「可能な限りコンパクト」
    「可能な限り1つの物体に近づける」を目標にしていた。
なので性能は2の次。とにかく安く作ろう!そう思ったのだが・・・・。

まずまっきんのガワの入手で難儀。どうしてもオークションで競り合いになる。
送料コミでも5000円はしなかったと思うが落札は他者の入札があるかないかの運まかせ。

ガワが入手できても次はモニタ。8~9インチ程度の液晶モニタとそれにあった表示基盤をそろえなければいけない。
いろいろ調べた結果調達可能な組み合わせで選ばれたのは「ぱちんこドカベン」に使われていた液晶モニタだった。
パチンコのセル盤にとりつけるためのフレームがあつらえたかのようにまっきんにぴたりとはまってくれたのがラッキー。
パチンコモニタだけにw
液晶と表示基盤で合わせて2万5000円ほど。
表示性能はドット・バイ・ドットで640×480ピクセル。
いささか画面がせまいが本来のまっきんがモノクロCRTで640×480なのだから文句は言えまい。
むしろ低解像度バッチコイと思っていたくらいだし。一応インタレース表示で1280×768もできる。


あとは廃物利用で組む予定だったがまずマザーボードが入らない。
用意していたのはNECバリュースターセレロン700mhzのマザーでかなり小さいのだがどうしてもおさまらなかった。
最近になってようやくミニITXの中古が見つかったのでそれを購入。5000円。
用意していた133メモリ256MBと128MBが使えなくなったのでDDR2メモリ512MBを2本買い足し。
1500円。
これでようやく全てのパーツが納められるようになったがバリュースターの電源部が不調。
いわゆる動物電源10年ものだしなー。結局電源も購入。サイズをベアボーン用のものにしたかったが価格優先。
3000円400Wのものに。
キーボードはこのために存在するといってもいいくらいベストフィットのELECOM製小型キーボード。
結構古いもので1000円。PS2接続なのだがどうも上手く認識されない。
別のUSBキーボードをつけたら動くのでPS2→USB変換コネクタで接続。780円。

HDD・DVDドライブは余りモノ使用。細かい雑費含めて5万円弱かかってしまった。
低性能でいいと思っていたので3万円くらいで済ませたかったのだが、まあ向こう5年くらい使える性能になったので良しとする。

さしあたってシャチョーのPCが死亡しているので場つなぎ用に押し付けてやる。

macwin04.jpg


























中はこんなん。
一番下にDVDドライブが入れてある。液晶表示基盤にスピーカもついているので外部スピーカは不要だ。
決して音質がいいわけではないがとにかくひとつにまとまっているのがうれしい。


まっきんガワはどうしても背面に穴をあけないといけないのが悲しいところだ。
コネクタ穴が専用配置になっているからね。




さあ次は初期 iMACの液晶化+w\indows化だ!いつかそのうち。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
てんぐどー
性別:
男性
職業:
へたれ絵師
自己紹介:
てんぐどーへの
報告・連絡・相談
すなわち「ほうれんそう」
はこちら

tngdtengudo♪yahoo.co.jp
♪の置き換えはお約束
最新CM
[11/30 YEK]
[11/19 神薙]
[11/19 funa]
[11/19 あべもりおか]
[07/16 アニ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]